東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

神戸市からの配布苗を植えました

市民花壇に初めての神戸市からの配布苗が届きました。

マリーゴールド2ケース、ベゴニア4ケースです。

f:id:higashisumaflowers:20200530210303j:image

本当は植え付けを、地域のお花好きな皆さんに声をかけてやりたかったのですが、今回はコロナを考慮して少人数で短時間でやるようにと、市からの依頼があり、花壇メンバーだけで行うことになりました。

 

種をまいて苗を作っていたミニひまわり、八重ひまわり、コスモス、ヤツシロソウも同時に植え付けます。
f:id:higashisumaflowers:20200530210300j:image

全部で300株以上、なかなかの暑さの中、やっぱり大変でした〜


f:id:higashisumaflowers:20200530212714j:image
f:id:higashisumaflowers:20200530210920j:image
f:id:higashisumaflowers:20200530210925j:image

f:id:higashisumaflowers:20200530212001j:image

f:id:higashisumaflowers:20200530210916j:image

紫陽花がもりもりに咲いてきている東側花壇も、足元が明るくなりました。

f:id:higashisumaflowers:20200530211304j:image
f:id:higashisumaflowers:20200530211310j:image
f:id:higashisumaflowers:20200530211301j:image

来週からようやく学校再開なので、登校する子どもたちに見てもらえたら、ちょっとでも明るい気分になってもらえたら嬉しいです。

 

次は7月に紫陽花の花後の剪定、8月に次の配布苗の植え付けの予定ですが、お花好きな皆さんにもお力を借りて一緒に活動できたら良いなと思っています。

  

higashisumaflowers.hatenablog.com