東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

花壇の花で作ったフラワーアレンジメント(東須磨小学校創立140周年の御祝)

東須磨小学校は11月11日に創立140周年を迎えます。

市民花壇としてお祝いの気持ちを伝えられたらと思い、花壇で咲いているお花を摘んで、各クラスに1つずつ飾れるようにフラワーアレンジメントを作り、お届けしてきました。

11日の御祝の日に学校に来られる皆さま、良かったらご覧になってください。

f:id:higashisumaflowers:20201109163748j:plain

ちょうど植え替え前で抜いてしまうお花でしたが、これまで子どもたちと一緒に植えたり、種から育てたりしてきたお花でもうちょっと楽しんで頂けたらと思っています。

 

フラワーアレンジメントの資格を持っている、保護者のTさんにご指導頂いて作りました。ありがとうございました!

 

本当に長い歴史のある小学校で、戦時中は校庭に防空壕を掘ったり、阪神淡路大震災時は避難所となったり、地域の人たちと共に、何度も大変なことを乗り越えて続いている学校です。保護者にも地域の住民にも卒業生が今でもたくさんいます。

 

140周年を皆でお祝いして、気持ちを新たに、地域の皆さまと一緒に、小学校を、子どもたちを見守っていけたらいいなと願っています。