東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

土作り、お花植え、ミニアレンジ作り

土作りイベント予定の日が荒天だったため、平日昼間となりましたが、地域のNさん、OBのR君にも参加頂いて土作りを行いました。市民花壇コンクールで賞品として頂いた「こうべハーベスト」を元肥として入れ、籾殻、燻炭、有機石灰、バーク堆肥もすき込みました。

 

そして昨日のお花植えイベントは何とかお天気に恵まれ開催することができました。

パンジー、ノースポール、ムラサキハナナ、ネモフィラ、地域のNさんが育てたリナリアルピナスを植えました。まだまだ小さい苗ですが、大きく咲いたときにどんな様子になるか楽しみです。

作業の後、花壇に少しだけ残していたお花とメンバーのお庭から持参した切り花でミニフラワーアレンジを作りました。思い思いのセンスでみんな夢中になって作っていました。

23日(水・祝)に、チューリップ(+アリッサムサクラソウプランター作りのイベントを予定しており、まだ若干名募集中です。が、またまた雨の予報です・・・なんとか晴れてくれるよう祈っています。

チューリップがあると華やかになるので、来春もこうなりますように!

 

higashisumaflowers.hatenablog.com

 

higashisumaflowers.hatenablog.com