東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年度市民花壇コンクールにて「優秀賞」を受賞しました!

昨年に引き続き、今年も神戸市市民花壇コンクールで受賞させて頂きました。今年は「優秀賞」です。 きれいな花壇になるように、いつも一緒にお花をお手入れして下さる地域の皆さま、お花植えで活躍してくれる子供たち、いろいろとご協力頂いている学校の教職…

アサギマダラのマーキング個体が飛来

なんとアサギマダラのマーキングされた個体が飛来しました。 「スゲ 8.16 91 1283」と読めます。調べると、群馬県菅沼でマーキングされたものだという情報がありました(確実ではありません) もしそうなら2か月弱で600kmを移動して来たのか・・・ ひらひら…

ミニトマトコンテストで入賞しました

ホームセンターアグロさんが開催された「オクラ&ミニトマト&ゴーヤ写真コンテスト」で「入賞」させて頂きました。 株式会社ホームセンターアグロ | 2023年 オクラ&ミニトマト&ゴーヤ 写真コンテスト 結果発表 今年は一番日当たりの良いところに置いてた…

アサギマダラが初めて飛来

当花壇のフジバカマに初めてアサギマダラの飛来が確認されました! 第1発見者のNさんより、ご一報いただきました。 2年前に花壇の奥の方にフジバカマを植えました。メンバーが、よこおみち森もりの会の方から分けて頂いた苗です。 しっかり根付いて花を咲か…