東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市民花壇用の掲示板ができました。

西側花壇にピカピカの掲示板ができました。 今後のイベントなどのお知らせを貼りたいと思っています。 早速、下校時に子どもたちがのぞきこんで見てくれていましたが、これではチラシの字が小さいし、子どもには読みにくいと気づきました そして、毎度の事な…

ソーラー自動水やり装置を自作して設置しました。

設置の経緯 概要 機能・構成 問題点 今後の課題 謝辞 設置の経緯 猛暑の夏を控えて、水やり問題を何とかしたいと考えていました。 西側花壇には近くに水栓がありません。学校の散水栓から、歩道や校門の間を経由して40mくらいホースを接続して、全部にしっか…

花壇サポーターさん募集中🌷

東須磨小学校市民花壇では、花壇サポーターさんを募集しています。

ビフォーアフター 西側花壇

昨年冬に、東須磨小学校の周りにお花を植えて、街をより明るい雰囲気にできれば、という思いで「東須磨小学校市民花壇」の準備を始め、3月から許可を受けて市民花壇を始めました。 毎日登校する子どもたちを、明るくきれいなお花で迎え、通りかかる地域の皆…

ビフォーアフター 東側花壇

昨年冬に、東須磨小学校の周りにお花を植えて、街をより明るい雰囲気にできれば、という思いで「東須磨小学校市民花壇」の準備を始めました。 毎日登校する子どもたちを、明るくきれいなお花で迎え、通りかかる地域の皆さまにも喜んで頂けたらと思っています…

東側花壇の満開のあじさい

東側花壇(花の道)のあじさいが満開です。 下のほうや後ろのほうを少しカットして、子どもたちの教室に飾ってもらえるように、ペットボトルに入れて持っていきました。 北側の管理員さんが植えているあじさいも、いろんな種類がありとてもきれいです。 東須…