東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

アサギマダラのマーキング個体が飛来

なんとアサギマダラのマーキングされた個体が飛来しました。

「スゲ 8.16 91 1283」と読めます。
調べると、群馬県菅沼でマーキングされたものだという情報がありました(確実ではありません)

もしそうなら2か月弱で600kmを移動して来たのか・・・

ひらひらと優雅に舞う姿からは想像もつかないパワーです。

「アサギマダラの会」という所に報告してみようと思っています。

 

ーーー発見時の状況ーーー

日時:2023年10月8日 午前9時45分

場所:兵庫県神戸市須磨区堀池町1-2-1 東須磨小学校

気温19.6度 曇り

 


<11/29追記>

その後、報告したアサギマダラの会さんからお返事を頂き、飛来の詳細が判明しました。

標識日:2023年8月16日10:07
標識地:群馬県利根郡片品村東小川菅沼国道沿い(標高1740m)

群馬県利根郡片品村東小川菅沼国道沿い→神戸市須磨区堀池町 東須磨小学校
移動距離:451.4km
移動方向:西南西方向へ移動 (239°)
移動日数: 53日

東須磨にアサギマダラの姿が見られたのは穏やかな秋の天気の良い、わずか10日ほどの間だったでしょうか・・・

そんな長い距離をどうやって移動して、どうやって美味しそうな花がある所を見つけ出すのか?可憐な姿からは不思議なほどのパワーを持った不思議だらけの蝶です。

来年も飛来してくれるのを楽しみにしています。

 

higashisumaflowers.hatenablog.com