東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

花壇の花で作ったフラワーアレンジメント(東須磨小学校創立140周年の御祝)

東須磨小学校は11月11日に創立140周年を迎えます。 市民花壇としてお祝いの気持ちを伝えられたらと思い、花壇で咲いているお花を摘んで、各クラスに1つずつ飾れるようにフラワーアレンジメントを作り、お届けしてきました。 11日の御祝の日に学校に来られる…

お花を植えよう!(パンジー・ビオラ・ノースポール・チューリップ等)

夏から植えたものは変わっていないのに、日差しのせいか色合いが秋めいてきた市民花壇です。 冬に向けたお花の植え付けを下記の予定で行うことになりました。ご興味のある方、ぜひご参加ください。 神戸市からの配布苗や、花壇メンバーとサポーターさんで育…

コスモスとトレニアを植えました。

猛暑の中でしたが、神戸市からの配布苗のコスモスとトレニアを植えました。トレニアにはつぼみがいっぱい、コスモスもしっかりとした元気な苗です。 まずは土づくりの説明から・・・もみ殻や堆肥をまくところから始めます。 土を混ぜながら植えていきます。 …

お花を植えよう!(コスモスとトレニア)

まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは元気に登校しています。 花壇の花も元気な色で咲いています。 神戸市からの配布苗(コスモス、トレニア)の植え付けを下記の予定で行います。 日時: 8月30日(日)午前9時~(終わり次第解散) 場所: 東須磨小学…

種から育てたジニアとケイトウを植えました。

長い梅雨の間、日照不足でなかなか花は咲かず、新芽や葉っぱがどんどん食べられてしまう虫の被害も大きく、花壇はすごく不調でした。 しばらく寂しい花壇が続いてしまいましたが、やっと昨日、たくさん苗を植えました。 梅雨前にまいたジニアとケイトウは、…

あじさいの剪定を半分実施/ジニア&ケイトウの苗を育てませんか?

東側花壇のあじさいの半分を剪定しました。 少し早いのですが、昨年あじさいの陰に蜂が巣を作っていたことと、ゴミの処分等の事情から右の花壇のほうをカットしました。 まだきれいに咲いてるものもありましたが、前列のベゴニアやひまわりに被さってしまっ…

市民花壇用の掲示板ができました。

西側花壇にピカピカの掲示板ができました。 今後のイベントなどのお知らせを貼りたいと思っています。 早速、下校時に子どもたちがのぞきこんで見てくれていましたが、これではチラシの字が小さいし、子どもには読みにくいと気づきました そして、毎度の事な…

ソーラー自動水やり装置を自作して設置しました。

設置の経緯 概要 機能・構成 問題点 今後の課題 謝辞 設置の経緯 猛暑の夏を控えて、水やり問題を何とかしたいと考えていました。 西側花壇には近くに水栓がありません。学校の散水栓から、歩道や校門の間を経由して40mくらいホースを接続して、全部にしっか…

花壇サポーターさん募集中🌷

東須磨小学校市民花壇では、花壇サポーターさんを募集しています。

ビフォーアフター 西側花壇

昨年冬に、東須磨小学校の周りにお花を植えて、街をより明るい雰囲気にできれば、という思いで「東須磨小学校市民花壇」の準備を始め、3月から許可を受けて市民花壇を始めました。 毎日登校する子どもたちを、明るくきれいなお花で迎え、通りかかる地域の皆…

ビフォーアフター 東側花壇

昨年冬に、東須磨小学校の周りにお花を植えて、街をより明るい雰囲気にできれば、という思いで「東須磨小学校市民花壇」の準備を始めました。 毎日登校する子どもたちを、明るくきれいなお花で迎え、通りかかる地域の皆さまにも喜んで頂けたらと思っています…

東側花壇の満開のあじさい

東側花壇(花の道)のあじさいが満開です。 下のほうや後ろのほうを少しカットして、子どもたちの教室に飾ってもらえるように、ペットボトルに入れて持っていきました。 北側の管理員さんが植えているあじさいも、いろんな種類がありとてもきれいです。 東須…

神戸市からの配布苗を植えました

市民花壇に初めての神戸市からの配布苗が届きました。 マリーゴールド2ケース、ベゴニア4ケースです。 本当は植え付けを、地域のお花好きな皆さんに声をかけてやりたかったのですが、今回はコロナを考慮して少人数で短時間でやるようにと、市からの依頼があ…

ナデシコ、マーガレット、矢車草

ナデシコが満開できれいです。 マーガレットの後ろに可愛い矢車草も咲いてきました。 ミニひまわりの種をまき、芽が出てきました。 コスモスも種からまいて、花壇メンバーの家で手分けして用意しています。 市民花壇の夏への模様替えに向け、準備中です。

東側花壇のエッジ作り

東側花壇は自然に盛り土になった状態のままだったので、花壇用ブロックでエッジを作る作業をしました。 昨日までは少し肌寒いくらいだったのに、今日はお天気も良く暑くて汗をかいて作業しました。 ブロックを並べたらすごく整った感じがします! 今月下旬に…

シックな黒いチューリップと元気に根付いたパンジー

シックな黒いチューリップが咲いてきたので、写真を撮ってきました。 奥のほうに白ピンクの可愛いつつじも咲いてきています。 年末にミックスのチューリップ球根300個を、有志で手分けしてプランターに植え、自宅前に置いていました。 飾らせてもらえるかど…

ご入学おめでとうございます!

新1年生の皆さま、ご入学おめでとうございます! 式の開催が急遽中止となり、休校も続きますが、1年生の教室からよく見えるお花がいつもきれいに咲いているように、準備していきますね。 6年生の子どもたちも、誰とペアになるのかな?と楽しみにしていると…

お花を植えよう!Part2 西側花壇づくり

肌寒い曇り空の中、昨日、西側花壇へお花を植えることができました。 地域の有志の方に、まだまだ咲く大きな苗を掘り上げて、市民花壇へ提供して頂きました。 どんどん植えていきますよ~ 子どもたち、コツをつかんだら手際良いです。 お花の名前も自分たち…

西側花壇の土作りと整備

30日のお花植えイベントのために、西側花壇の整備を行いました。 私の知る限り10年以上、お花が植えられていない場所ですが、少しだけムスカリや水仙が咲いたりしているので、かなり前は花壇としてお世話されていたのかもしれません。 今日は中学生男子くん…

ご卒業おめでとうございます!

6年生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。 皆さまの未来に幸多かれと心よりお祈り申し上げます。 市民花壇よりお祝いの飾りです。 こちらは、東側に有志の保護者様がされた素敵な飾りつけです。 higashisumaflowers.hatenablog.com

元気な子どもたち!お花を植えよう!Part2(西側花壇づくり)

※定員に達したため、参加者受付を終了しました。(3月28日17:45) 休校中の子どもたちの野外活動として、まだお花を植えられていない西側花壇を整備して、お花を植えたいと思います。 神戸市の施策に基づき、新型コロナウイルスに配慮して実施します。 子ど…

卒業式に向けて

お花たち、馴染んできたようです。モコモコに成長してくれるのが楽しみです。 チューリップとのコラボが可愛すぎて! 西側のプランターもチューリップがキレイ 明後日の卒業式の日にこのプランターの所に、ちょっと飾りつけをしようと、今日はその製作に励み…

こぶしの花

東側花のみち花壇のこぶしの花が咲いてきました。 前から植わっていたものです。 ぜひちょっと見上げて見てください。

お花を植えよう!東側花壇づくり 第2回

学校東側花壇づくりの第2回です。 まずは植え枡を作って… 斜めになっちゃうので、土を足して直して… どんなふうに並べようかな? できました! 学校の西側花壇は、年末から有志で植えていたチューリップのプランター用に、土をならして、並べました。 西側花…

お花を植えよう!東側花壇づくり 第1回

休校中の子どもたちと一緒に、学校東側のあじさい部分の花壇づくりを行いました。 ※神戸市の施策の「休校中の子どもたちの外遊び支援」プログラムです。 花壇の看板やフラワータグも、楽しく書きました。 再来週は6年生の卒業式があり、4月には入学式もあり…

花壇づくりの準備

13日に子供たちがお花を植える作業ができるように、前もって整備をしました。 この場所は、いつ植えられたかわからないというあじさいが繁茂しており、枯れ枝や花がらも多くついたままでした。 ビフォー 新芽の生えない枯れ枝が残り混みあった状態 アフター …

元気な子どもたち!お花を植えよう!

※3/14雨天のため、3/15 10時に変更します。 休校中のこどもたちと一緒に花壇づくりをします。 神戸市の施策に基づき、新型コロナウイルスに配慮して実施します。 各日程、こども10名までとなっています。 参加ご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡…

花と緑のまち推進センターアドバイザー

神戸市の花と緑のまち推進センターより、市民花壇アドバイザーに来て頂きました。 まず何をしていったらいいか、土づくりなど、勉強になりました。 higashisumaflowers.hatenablog.com

東須磨小学校市民花壇について

昨年12月より、地域住民有志で学校周りを市民花壇としてお花を植えたいということで、地域の皆様に賛同を頂きながら、学校や市と調整してきました。 この度、市の正式な許可を受け、無事活動を開始することができました。 ご賛同、ご理解を賜りました皆さま…

お問い合わせはこちら

読み込んでいます…