東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

西側花壇の土作りと整備

30日のお花植えイベントのために、西側花壇の整備を行いました。

私の知る限り10年以上、お花が植えられていない場所ですが、少しだけムスカリ水仙が咲いたりしているので、かなり前は花壇としてお世話されていたのかもしれません。

今日は中学生男子くん達が大活躍!

f:id:higashisumaflowers:20200325195903j:image

元の土を耕して、石垣側から土を寄せ、籾殻や真砂土、堆肥を入れてさらに耕し、ブロックで花壇のふちを作りました。
f:id:higashisumaflowers:20200325195910j:image

石碑の向こう側にも、同じような半円花壇を作りました。

f:id:higashisumaflowers:20200325195906j:image

真砂土やブロック、籾殻や米ぬかなどを地域の方にご好意で分けて頂き、本当に嬉しく思っております。

自分ちの花壇の植え替えを早めるから入学式に間に合うように咲いてるのいっぱい持って行って!という声もかけて頂いており、30日に植える花苗もたくさん用意出来そうです。

 

西側花壇はちょうど1年生の教室の廊下の前にあり、よく見えるので、お花をたくさんきれいに咲かせられるように頑張ります!

higashisumaflowers.hatenablog.com