東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

チューリップ、ムスカリ、サクラソウのプランター作り

雨天延期が重なりましたが、やっとプランター作りイベントを開催できました。 チューリップとアリッサムの寄せ植え、ムスカリ、サクラソウの3種類のプランターを作りました。 チューリップの色の組合せは各自選んで、自分の植えたプランターには名前も貼って…

土作り、お花植え、ミニアレンジ作り

土作りイベント予定の日が荒天だったため、平日昼間となりましたが、地域のNさん、OBのR君にも参加頂いて土作りを行いました。市民花壇コンクールで賞品として頂いた「こうべハーベスト」を元肥として入れ、籾殻、燻炭、有機石灰、バーク堆肥もすき込みまし…

お花を植えよう!イベントのご案内

11/23のイベントが雨天により中止になったため、12/4(日)10時~ 球根プランター植えイベントを行います。 参加ご希望の方は下記のフォームもしくはLINEよりお申込をお願い致します。 冬~春に向けて市民花壇の土作りとお花植えのイベントを行います。お花…

22年夏の花壇のようす

22年夏の花壇の様子を振り返ります。 higashisumaflowers.hatenablog.com

花壇の前で子どもたちと表彰式

本日神戸市の担当の方々にお越し頂き、これまで花壇の活動を手伝ってもらった子どもたちと一緒に令和4年度市民花壇コンクール最優秀賞の表彰をして頂きました。 副賞として、こうべハーベスト20kgを頂きました。こうべハーベストは下水処理の過程で回収され…

令和4年度市民花壇コンクールにて「最優秀賞」を受賞しました!

東須磨の子どもたち、地域の皆さまと一緒に植えてお手入れしてきた花壇ですが、令和4年度市民花壇コンクールにて、応募総数135花壇の中から最優秀賞3花壇のうちの1つに選定して頂きました。 2020年3月に、東須磨の子どもたち、地域の皆さまの気持ちが少しで…

夏花壇向け苗づくりの振り返り

5月22日に植えつけを行った夏花壇向け花苗づくりの備忘録です。 市民花壇には神戸市からの配布苗が届きますが、当花壇は広いので、数と種類を増やすため、メンバー個人宅で育苗も行っています。 2月下旬に種まきを行い、電気毛布で加温して発芽させ、室内育…

22年春の花壇のようす

22年春の花壇のようすを振り返ります。

土づくり、お花植え、フローティングフラワー作り

22日のお花植えイベントに備えて、20日に土づくりを行いました。咲いているお花の一部をフローティングフラワー作り用に空いているプランターに移し、残りはすべて抜き、土を耕して、バーク堆肥、籾殻、燻炭、肥料を混ぜ込みました。 メンバー以外にもNさん…

ご近所の方から分けて頂いたアマリリス、土づくりの時間変更

ご近所にお住いのSさんから、お家の事情でどうしても場所を空けないといけなくなったが、大事に育てているお花を処分するのは悲しいため、可能な分だけでも引き取ってもらえないかというお声をかけて頂きました。 この話を紹介して下さったNさんは東須磨地域…

お花を植えよう!(第10回)イベントのご案内

(連絡5/16)定員に達したため参加募集は終了しました。 夏~秋に向けて市民花壇のお花植えを行います。お花好きの子どもたち、地域の皆さまぜひご参加ください。 <植える予定のお花>(神戸市からの配布苗)ベゴニア、ジニア(種から育てた苗)マリーゴー…

ご卒業おめでとうございます!

6年生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。 コロナ禍でのいろいろな我慢を乗り越えて、本当に頑張ってきたことと思います。 新たなスタートに幸多かれと心よりお祈り申し上げます。 昨年、一昨年を振り返ると、今年はチューリップの咲くのが遅いようです…