東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

サクラソウ苗を持ち帰りました

市民花壇に植えるために育てていたサクラソウの苗がたくさんできたので、下校時に欲しい子どもたちに持ち帰ってもらいました。 すでに咲いているものやつぼみのある苗に、ピンク、白どちらにしようかと喜んで選んでもらえました。「何のお花?」とサクラソウ…

春花壇へ向けてお花植えイベント

強風と気温低下でたいへん寒い中でしたが、18日に1回目のお花植えを行いました。 お花の配置はだいたいのプランを皆さんに伝え、パンジーの色の順番は子どもたちが決めて植えました。 作業の後に、抜いて処分するお花を使って、それぞれミニフラワーアレンジ…

お花を植えよう!イベントのご案内

冬~春に向けて市民花壇の土作りとお花植えのイベントを行います。お花好きの子どもたち、地域の皆さま、ぜひご参加ください。 <植える予定のお花>(神戸市からの配布苗)パンジー、ノースポール(種から育てた苗)ビオラ、サクラソウ、ムラサキハナナ(ア…

令和5年度市民花壇コンクールにて「優秀賞」を受賞しました!

昨年に引き続き、今年も神戸市市民花壇コンクールで受賞させて頂きました。今年は「優秀賞」です。 きれいな花壇になるように、いつも一緒にお花をお手入れして下さる地域の皆さま、お花植えで活躍してくれる子供たち、いろいろとご協力頂いている学校の教職…

アサギマダラのマーキング個体が飛来

なんとアサギマダラのマーキングされた個体が飛来しました。 「スゲ 8.16 91 1283」と読めます。調べると、群馬県菅沼でマーキングされたものだという情報がありました(確実ではありません) もしそうなら2か月弱で600kmを移動して来たのか・・・ ひらひら…

ミニトマトコンテストで入賞しました

ホームセンターアグロさんが開催された「オクラ&ミニトマト&ゴーヤ写真コンテスト」で「入賞」させて頂きました。 株式会社ホームセンターアグロ | 2023年 オクラ&ミニトマト&ゴーヤ 写真コンテスト 結果発表 今年は一番日当たりの良いところに置いてた…

アサギマダラが初めて飛来

当花壇のフジバカマに初めてアサギマダラの飛来が確認されました! 第1発見者のNさんより、ご一報いただきました。 2年前に花壇の奥の方にフジバカマを植えました。メンバーが、よこおみち森もりの会の方から分けて頂いた苗です。 しっかり根付いて花を咲か…

ミニトマトの収穫

終業式の下校時、真っ赤に実ったたくさんのミニトマトを収穫して帰りました。 5月のお花植えイベントの時に、アグロガーデン様に分けて頂いたミニトマト苗を一緒に植えました。 たくさん実って良かったですね。 higashisumaflowers.hatenablog.com higashisu…

ソーラー自動水やり装置の輪が広がりました。

設置して3年が立つソーラー自動水やり装置ですが、昨年当花壇に装置についてお問合せを頂いた東京電力パワーグリッド㈱静岡総支社様より、装置が完成して設置されたというお知らせを頂きましたので、下記にご紹介します。 --------------- 東京電力パワーグ…

23年春の花壇のようす

23年春の花壇の様子、最もきれいな時を振り返ります。 higashisumaflowers.hatenablog.com higashisumaflowers.hatenablog.com

夏花壇へ向けてお花植えとフローティングフラワー作り

先日の日曜日、晴天に恵まれ、23名の参加者と一緒に夏のお花への植え替えイベントを行うことができました。 今回は初参加の方も多く、子供たちだけでなく、地域のお花好きの大人の方の飛び入り参加もありました。 ベゴニア、ジニア、ペチュニア、マリーゴー…

お花を植えよう!イベントのご案内

夏~秋に向けて市民花壇の土作りとお花植えのイベントを行います。お花好きの子どもたち、地域の皆さま、ぜひご参加ください。 <植える予定のお花>(神戸市からの配布苗)ジニア、ベゴニア(種から育てた苗)マリーゴールド、ペチュニア(アグロガーデン様…

こうべハーベスト肥料実験の結果

花壇が花盛りですが、こうべハーベスト(こうべSDGs肥料)で、ビオラを育ててみた結果のご報告です。 ※あくまで私たちが好奇心で勝手に試した(サンプル数1)だけですので、再現性については全く保証できません。 さあ、いかがでしょう?皆さまどちらの鉢が…

「若木っ子のびのびひろば」最終日に花苗の持ち帰り

メンバーが種から育てていた花苗のうち、育ちが遅れて花壇に植えられなかったもの、余ってしまったものがたくさん残っていました。 昨日は「若木っ子のびのびひろば」の最終日だということで、指導員さんのご協力で欲しい子どもたちに苗を分けて頂くことにな…

こうべハーベスト(こうべSDGs肥料)でお花を育てる実験

神戸市より賞品として頂いた「こうべハーベスト」肥料を今期の花壇にはすき込んでいますが、市販のお花の肥料と比較して実際育ちに差は出るのか?ビオラの鉢植えで比較実験をしてみることにしました。 植付け日:2023年1月21日 苗:種から育てたビオラ苗 ※小…

2年越しのスイセン、気の早いサクラソウ

2年越しに水仙が咲きました。いつも朝お水やりのお手伝いをしてくれる幼稚園児のTくんが一番に見つけました。 「ぼくとママとおにいちゃんでずっと前にうえたスイセンが咲いた~!」ととってもうれしそうでした。 メンバーの庭から株分けしてもらった小さい…

チューリップ、ムスカリ、サクラソウのプランター作り

雨天延期が重なりましたが、やっとプランター作りイベントを開催できました。 チューリップとアリッサムの寄せ植え、ムスカリ、サクラソウの3種類のプランターを作りました。 チューリップの色の組合せは各自選んで、自分の植えたプランターには名前も貼って…

土作り、お花植え、ミニアレンジ作り

土作りイベント予定の日が荒天だったため、平日昼間となりましたが、地域のNさん、OBのR君にも参加頂いて土作りを行いました。市民花壇コンクールで賞品として頂いた「こうべハーベスト」を元肥として入れ、籾殻、燻炭、有機石灰、バーク堆肥もすき込みまし…

お花を植えよう!イベントのご案内

11/23のイベントが雨天により中止になったため、12/4(日)10時~ 球根プランター植えイベントを行います。 参加ご希望の方は下記のフォームもしくはLINEよりお申込をお願い致します。 冬~春に向けて市民花壇の土作りとお花植えのイベントを行います。お花…

22年夏の花壇のようす

22年夏の花壇の様子を振り返ります。 higashisumaflowers.hatenablog.com

花壇の前で子どもたちと表彰式

本日神戸市の担当の方々にお越し頂き、これまで花壇の活動を手伝ってもらった子どもたちと一緒に令和4年度市民花壇コンクール最優秀賞の表彰をして頂きました。 副賞として、こうべハーベスト20kgを頂きました。こうべハーベストは下水処理の過程で回収され…

令和4年度市民花壇コンクールにて「最優秀賞」を受賞しました!

東須磨の子どもたち、地域の皆さまと一緒に植えてお手入れしてきた花壇ですが、令和4年度市民花壇コンクールにて、応募総数135花壇の中から最優秀賞3花壇のうちの1つに選定して頂きました。 2020年3月に、東須磨の子どもたち、地域の皆さまの気持ちが少しで…

夏花壇向け苗づくりの振り返り

5月22日に植えつけを行った夏花壇向け花苗づくりの備忘録です。 市民花壇には神戸市からの配布苗が届きますが、当花壇は広いので、数と種類を増やすため、メンバー個人宅で育苗も行っています。 2月下旬に種まきを行い、電気毛布で加温して発芽させ、室内育…

22年春の花壇のようす

22年春の花壇のようすを振り返ります。

土づくり、お花植え、フローティングフラワー作り

22日のお花植えイベントに備えて、20日に土づくりを行いました。咲いているお花の一部をフローティングフラワー作り用に空いているプランターに移し、残りはすべて抜き、土を耕して、バーク堆肥、籾殻、燻炭、肥料を混ぜ込みました。 メンバー以外にもNさん…

ご近所の方から分けて頂いたアマリリス、土づくりの時間変更

ご近所にお住いのSさんから、お家の事情でどうしても場所を空けないといけなくなったが、大事に育てているお花を処分するのは悲しいため、可能な分だけでも引き取ってもらえないかというお声をかけて頂きました。 この話を紹介して下さったNさんは東須磨地域…

お花を植えよう!(第10回)イベントのご案内

(連絡5/16)定員に達したため参加募集は終了しました。 夏~秋に向けて市民花壇のお花植えを行います。お花好きの子どもたち、地域の皆さまぜひご参加ください。 <植える予定のお花>(神戸市からの配布苗)ベゴニア、ジニア(種から育てた苗)マリーゴー…

ご卒業おめでとうございます!

6年生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。 コロナ禍でのいろいろな我慢を乗り越えて、本当に頑張ってきたことと思います。 新たなスタートに幸多かれと心よりお祈り申し上げます。 昨年、一昨年を振り返ると、今年はチューリップの咲くのが遅いようです…

冬から春の花壇、プランターとミニアレンジ作り

21日、23日の2回に分けて、市民花壇に冬から春のお花を植えるイベントを行いました。 21日は前列部分とフェニックス下にパンジー、ビオラ、ノースポール、キンギョソウ、アグロステンマを植え、チューリップをプランターに植えました。 最後にこれまで咲いて…

お花を植えよう!イベントご案内

冬~春に向けて市民花壇のお花植えを行います。お花好きの子どもたち、地域の皆さまぜひご参加ください。今回は2回に分けて行いますので、どちらかご都合の合うほうだけでも歓迎です。 <植える予定のお花>パンジー、ノースポール、ビオラ、キンギョソウ、…