東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

2年越しのスイセン、気の早いサクラソウ

2年越しに水仙が咲きました。いつも朝お水やりのお手伝いをしてくれる幼稚園児のTくんが一番に見つけました。

「ぼくとママとおにいちゃんでずっと前にうえたスイセンが咲いた~!」ととってもうれしそうでした。

メンバーの庭から株分けしてもらった小さい球根だったのと植え場所がなくてちゃんと土作りできていない場所だったので、植え替えないとね、と言いながらそのままになっていたので、健気に咲いてくれて、植えた子がちゃんと喜んでくれて、本当に良かったです。

 

6月に種からまき、12月5日に定植したサクラソウがもう咲き始めました。夏場の苗管理が少し大変でしたが、その分1月から咲いてくれるようです。

花壇掲示板の下には、受賞の賞品で頂いた「こうべハーベスト」の宣伝プレートを飾っています。今年はネモフィラの育ちが凄く良くビオラが押されています。ネモフィラの葉っぱに白い斑点が出ていて、病気か?と焦りましたが、青色の花が咲く種類に出るものだそうです。

 

higashisumaflowers.hatenablog.com