東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

土づくり、お花植え、フローティングフラワー作り

22日のお花植えイベントに備えて、20日に土づくりを行いました。咲いているお花の一部をフローティングフラワー作り用に空いているプランターに移し、残りはすべて抜き、土を耕して、バーク堆肥、籾殻、燻炭、肥料を混ぜ込みました。

メンバー以外にもNさん、Tさん、Iさんにもお手伝い頂けて本当に助かりました!

22日の第10回お花植えイベントは、暑いぐらいの晴天の下、子ども15名大人8名とたくさん集まりました。

まずは春にきれいに咲いたチューリップのプランターをひっくり返して、球根を集める作業をみんなで行いました。洗って乾かして保管して、大きいものはまた冬に植える予定です。

今回植える苗は、

(神戸市からの配布苗)ベゴニア、ジニア
(種から育てた苗)マリーゴールドブルーサルビア、ベチュニア、バジル、ケイトウ
(アグロガーデン様からの提供)ミニトマト

とたくさんありましたが、順番に手分けして植えていきました。

一通り植え終わった後に、花壇の奥の方に4月に植えたフジバカマを見に行きました。鬼滅の刃に出てくる蝶のモデルと言われている「アサギマダラ」が東須磨小にも来てくれるかもしれません。秋にフジバカマの花が咲いて、アサギマダラが来てくれるかどうか、みんなで楽しみに待ちたいと思います。

最後に、土づくりの日に抜いたパンジービオラ、ノースポールなど少し残しておいたお花でフローティングフラワー作りをしました。

色とりどりの可愛いお土産ができました。

暑い中皆さんお疲れさまでした!


イベントでお分けする予定としていたアマリリスですが、予定変更になりました。

花が終わるまで花壇に飾り、枯らしてから掘り上げて分球して保管します。

植え方にコツがあるため、秋ごろに植えつけを一緒に行って持ち帰ってもらうイベントを企画したいと思っています。またご案内までお待ちください。

 

higashisumaflowers.hatenablog.com