東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

環境整備委員会のお手伝いをしました。

小雨の中、環境整備委員会の子どもたちの活動をお手伝いをしてきました。

学校で用意されている苗、市民花壇メンバーで種まきしていた苗、校区内で活動されている森のようちえん すまっこのもりさんから分けて頂いたミニトマトの苗を一緒に植えることになりました。

f:id:higashisumaflowers:20210619210217j:plain

 

f:id:higashisumaflowers:20210619210240j:plain

マリーゴールド、ジニア、ペチュニアミニトマト、バジルなどを植えました。コンパニオンプランツについて、花壇メンバーからお話ししましたが、ちょっと難しかったかな?

終了後の子どもたちの感想は「初めてこういう事をしたので楽しかった」「難しいかと思ったけどやってみたらできた」などでした。

植えきれず余った苗は欲しい子どもたちに持ち帰ってもらいました。

今回植えたプランター24個は東門の花のみちに並べているので、成長を楽しみにしています。