東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

あじさいを剪定して子どもたちで持ち帰り&東側花壇の今後

先日、東側花壇のあじさいの一部分(前から見えにくい部分や傷んできたもの)を剪定し、まだ楽しめそうなお花は子どもたちが家で飾れるように持ち帰りました。

f:id:higashisumaflowers:20210619213326j:plain

f:id:higashisumaflowers:20210619213352j:plain

f:id:higashisumaflowers:20210619213427j:plain

市民花壇として入る前はなかなか細かなお手入れが行き届かなかったあじさいでしたが、適度に剪定することできれいに咲いてくれました。

 

先日植え替えたばかりの東側花壇ですが、実は東須磨駅のエレベーター設置工事に伴い、東側花壇部分を含めた公園の半分が7月下旬より閉鎖されることになったと連絡がありました。

少しずつお手入れしてきれいになってきたところで、大変残念ではありますが、エレベーター設置は東須磨の住民が何年も前から希望していたことですので、もちろん仕方がありません。

今後市民花壇として活動できる場所が西側花壇のみとなってしまいますが、引き続き応援してくださるとうれしいです。

東側花壇のあった東須磨児童公園も、工事終了後によりきれいで明るい公園として美しく再整備されるよう願っています。

 

higashisumaflowers.hatenablog.com