東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

あじさいの剪定を半分実施/ジニア&ケイトウの苗を育てませんか?

東側花壇のあじさいの半分を剪定しました。

少し早いのですが、昨年あじさいの陰に蜂が巣を作っていたことと、ゴミの処分等の事情から右の花壇のほうをカットしました。

f:id:higashisumaflowers:20200702182425j:image

まだきれいに咲いてるものもありましたが、前列のベゴニアやひまわりに被さってしまったり、泥ハネで汚いものもあり、思い切って切りました。

f:id:higashisumaflowers:20200702182428j:image

きれいなお花は下校時に子どもたちに持って帰ってもらったり、通りがかりの方にお分けしました。

 

子どもたちがすごく嬉しそうに、ニコニコして、これもらっていいの?と持ち帰るのを見て、あー本当に市民花壇始められて良かった!と思いました。

 

途中でなくなってしまったので、もらえなかった子はごめんなさい。

また他のお花や、採れた種や、何かしら子どもたちに喜んでもらえそうな事を考えてできたらいいなと思っています。

 

さて、夏~秋の花壇に向けてジニア(百日草)とケイトウの種をまいて準備しています。小さな芽が出た状態ですが、8月に花壇に植え替えするまで苗を育てて頂ける方を募集しています。

 

お世話は、軒先やベランダでお水やりと週1回肥料をあげるくらいです。

f:id:higashisumaflowers:20200702184903j:image

こんな可愛い子たちです。毎日の成長を見守ってみませんか?

花壇メンバーの自宅はすでに苗でいっぱいで、冬のためにビオラの種まきも始めようとしていて、苗を置いてるくださる方を切実に求めております!

 

うっかり水切らしたり、虫にやられたりいろいろあるかもしれませんが、上手く育ったらラッキー、くらいで私たち花壇メンバーも沢山の苗を手探りで初めてやっている状態です。一緒にチャレンジしてみませんか?

 

ご協力頂けそうな方は、こちらからお気軽にご連絡ください。

higashisumaflowers.hatenablog.com