東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

種から育てたジニアとケイトウを植えました。

長い梅雨の間、日照不足でなかなか花は咲かず、新芽や葉っぱがどんどん食べられてしまう虫の被害も大きく、花壇はすごく不調でした。

 

しばらく寂しい花壇が続いてしまいましたが、やっと昨日、たくさん苗を植えました。

 

梅雨前にまいたジニアとケイトウは、苗サポーターさんとメンバーの家で元気に大きくなりました。

f:id:higashisumaflowers:20200806201846j:image

子どもたちも暑い中一緒に頑張ってくれました。

f:id:higashisumaflowers:20200806202652j:image

f:id:higashisumaflowers:20200806202901j:image

ジニア、ケイトウは蕾がついてきているので、これからたくさん咲いてくれると思います。

f:id:higashisumaflowers:20200806202330j:image

f:id:higashisumaflowers:20200806202320j:image
f:id:higashisumaflowers:20200806202323j:image

掲示板にはお花の紹介カードを追加しました。

「お花の名前がわかるといいな〜」の声を頂いていたのですが、お待たせ致しました。
f:id:higashisumaflowers:20200806202317j:image

 

次は8月末に神戸市からの配布苗の植付け予定ですが、大人数で集まるのは難しい状況です。

 

苗サポーターさん(種からまいた小さい苗を植え付けられる大きさになるまでご自宅の軒先、ベランダで育ててくれる方)は随時募集しておりますので、ご興味のある方、お気軽にご連絡ください!