東須磨小学校 市民花壇

神戸市立東須磨小学校まわりで、地域住民有志がお花のお世話をする市民花壇です。

ソーラー自動水やり装置の輪が広がりました。

設置して3年が立つソーラー自動水やり装置ですが、昨年当花壇に装置についてお問合せを頂いた東京電力パワーグリッド㈱静岡総支社様より、装置が完成して設置されたというお知らせを頂きましたので、下記にご紹介します。

---------------

東京電力パワーグリッド㈱静岡総支社(以下、「当社」という)は、電気を安全・確実に送り続けることを使命に、送配電設備の保守・管理や送配電ネットワークに流れる電気のコントロールをしており、沼津市を拠点として富士川を境に、静岡県東部の11市9町(人口約120万人)を受け持ち区域としております。

当社では地域貢献活動の1つとして、中心市街地のオアシスとして機能している沼津市中央公園花壇の管理を行う事により、市内の緑化推進に協力しております。

日々管理が必要となる花壇の散水について、何かいい方法はないかと思案していたところ、東須磨小学校市民花壇の「ソーラー自動水やり装置を自作して設置しました。」の記事を見つけ、「これだ!」と思いご協力をお願いしたところ、突然の依頼にもかかわらず快く承諾をしていただけました。

東須磨小学校市民花壇さまより提供していただいた詳細な資料や、親切丁寧なアドバイスを参考にさせていただき、無事に「自動散水装置」を作成する事ができました!誠にありがとうございました。

今回、東須磨小学校市民花壇さまのご厚意により、当社の「自動散水装置」を紹介していただる事になりましたので、ぜひご覧になってください!

沼津市中央公園花壇

「自動散水装置」のご紹介

  1. 散水制御
    「土壌水分量」と「気温」で制御する方法を採用しており、
    より精密な散水制御を行っている事で、花の種類に応じた
    最適な時期に散水ができ、節水にもなります!
    (センサーで「土壌水分量」を把握)

  2. 独自設計の回路及びプログラミング
    制御回路を独自設計して、必要な機能全てを盛り込んだ
    「自動散水装置」が完成しました!

  3. 3Dプリンタを活用した「すっきり収納」の自作制御BOX
    ケースや取付架台等を3Dプリンタで作成して、BOX内に
    すっきりと収納しました!
  4. 状態監視用無線通信装置
    事務所にいても「自動水散水装置」の監視ができます!
    無線で通信して、水不足や散水中をLEDが点灯して
    お知らせしてくれます。
  5. フロートスイッチによる水中ポンプ空運転防止制御
    フロートスイッチによりタンク内の水位低下を検知して、水中
    ポンプの空転しないよう制御しています。
  6. ソーラーパネル+バッテリー給電による無電源化
    単管パイプを活用して、シンプルかつ強度にも配慮した架台にて
    ソーラーパネルを設置しました。

  7. いたずら・盗難防止及び安全対策
    子供のいたずら及びタンク内への転落防止のため、金属製の
    板を設置しました。(「チェーン+南京錠」でガッチリ固定!)
    また、制御装置BOXにも同様な対策を実施しています。

  8. 水位確認用ホースの設置とすっきり配線
    タンクの水位確認用に外側にホースを設置しました。また、
    タンク内からの配線についても、すっきりと配線しました。

  9. 点滴ホースの設置
    花壇全面に水が行き渡るように、点滴ホースを等間隔に配置しました。

    以上

---------------

さすがプロ!と思うような機能性&環境性アップの素晴らしい装置ですよね。当花壇の装置を参考にして頂いたと言うのはおこがましい気持ちになりました。

でも、きれいなお花をローメンテナンスで保てるようにすることは、花壇を長く続けていくうえで大事なことなので、ちょっとでもお役に立てたのは嬉しいです。

うちの装置も、そろそろメンテナンスが必要なので、少し近づけるように機能性アップを目指したいと思います。

 

higashisumaflowers.hatenablog.com